緑・赤イベント等発生率

VIP列島内において更新の行われた5000回に対しての、緑・赤イベント等の発生率に関しての項目で す。結果は以下の表のとおりです。

イベント内容
回数
発生率
コメント
3804
76.08%
緑イベント
280(92種)
5.60%
赤イベント
247(62種)
4.94%
黒イベント
83
1.66%
表示無し
586
11.72%
※イベント内容
・コメント…イベント欄にメインチャットでの最近のコメントが表示
・緑イベント…緑色で表示されるイベント(チャリーンと音がします)
・赤イベント…赤色で表示されるイベント(チャリーンと音がします)
・黒イベント…イベント欄に「・イベント発生」と黒字で表示される(チャリーンと音がしますが、どの様な効果があるか分かりませんでした)
・表示無し…イベント発生時の音も無く、何も表示されない。

緑・ 赤イベント発生率                                                          

 表のとおり、緑イベントに関しては5.6%、赤イベントに関しては4.94%、イベント発生率は5000回中527回、10.54%という結果になりま した。どうでしょうか。個人的な実感としては思っていたよりイベントの発生率が低いなと感じました。途中で更新ボタンでの更新だからか?と思い、更新ボタ ンでの更新と、買い物や仕事、移動での更新とわけてカウントしましたがおおむねこの確率と変わりがありませんでした。これはイベントを期待して何度も更新 をするさいと、何も考えずにプレイするさいとの気の持ちようの違いかな、と考えています。5000回という限られた試行回数での結果ですので、ぶれがかな りあると思いますがおおむねイベント発生率は1割程度と考えてよいかなと思います。

運気とイベント発生率

 また、緑と赤イベントの確率の違いに関しては今後の要調査項目であると思います。時々話題にあがるように、運気が緑赤イベントの発生率に影響をおよぼし ている可能性もあります。今回の調査では1回目の更新のさいの自分の運気は幸運の女神に愛されているというかなり運気が高い状態でした。イベントでの運気 増減を調べやすくするために運気をその後下げ続け、5000回目の更新のさいは今日は平穏まで下げました。つまり運気は平常より常に高い状態であったた め、それが緑イベントが多くでたという影響を及ぼした可能性があります。
ただ、あくまでも5000回というごく限られた試行回数ですのでなんともいえません。逆にいえば運気が通常より高い状態にあっても、顕著に緑イベントがで やすいというわけではない(今回は差が0.7% 程度)という風にもとれます。また後述するように緑イベントだからといって良い内容のものばかりではありません。

その他イベントに関して

その他に関してですが、黒イベントに関してはこれが一体なんなのか全く不明です。イベント発生前と後に関してソース上での変化は一切ありませんでした。表 示無に関しても同様です。これらの詳細をしってるエロイ人、誰かいましたら教えていただけないでしょうか。
また、更新したさいのほとんどがメインチャットでのコメントでした。今回の調査は2011年5月のqqpp鯖さようなら事件の前にほとんど行いましたの で、体感としてコメント3804回のうち7割以上はよーすけの書き込みであったと思います。おそらく2011年上半期日本で一番よーすけの書き込みを見た 人No1の座は私でしょう。いなくなったらいないで寂しい気がします。かえっておいで。



inserted by FC2 system