少しだけ有用なイベント考察

5000回におけるイベント発生率調査と平行して、起こったイベントの詳細内容を記録しまし た。イベント詳細に関しては左リンクイベント詳細まとめにまとめました。5000回調査とは別に詳細をどんどんまとめていきたいと思います。一人では限界 があるのでご協力いただ ける方などおりましたら列島内で連絡くださいm(_ _)m。

イベント詳細調査に関しては、イベント発生前と後でのソースを確認し、変化をみています。基本的には更新ボタンでの更新後のように、イベント以外での変化 要素を完全に省ける状態での確認が理想ですが、仕事、趣味、パラ増減以外に変化がないことが確定しているアイテム使用直後などのイベント発生時には、その 影響を除いたものをイベントの影響として記録しました。ソース上で変化の無いものに関しては変化なしと表記していますが、例えば夏の思い出とか が変化する場合はお手上げです。どなたかエロイ人で知恵を授けてくださる方おられませんでしょうか…
ソースの変化の確認に関しては人力でやっているとすぐに目がいかれてしまうので、WebDiffというツールを使用しました。これだと変化があるとこは赤 字で表記されるのでパラや運気、資産変動など見逃すことがありません。でもいちいち時間がかかるんだこれやると…

以下は今回の調査で皆様の列島プレイに関してもしかしたら役に立つかな?という考察を記載しています。

5000回更新におけるパラメータ増減                    

緑イベントでのパラ増減
L H ?
65 30 29 38 39 29 12 58 27 11 25 13 18 18 239 18 91 -3 0 0 249
赤イベントでのパラ増減   
L H ?
-27 -15 -21 -57 -24 -24 -21 -33 -36 -15 -21 0 -3 -15 4 0 47 -30 24 0 87
5000回更新におけるイベントでのパラ増減
L H ?
38 15 8 -19 15 5 -9 25 -9 -4 4 13 15 3 243 18 138 -33 24 0 336

パラ増減ですが、社・美・体・健・モは減少し、あとは増加しました。頭脳・身体パラに関しては増減の数値も低く、5000回という限られた試行回数のため 誤差だと考えることが妥当ですが、精神パラのLOVE、H、クオリティに関しては3桁ですし、更新を重ねるごとに増加することが期待できます。
よくドルビ期待でマクロで自動更新を〜などという話がありますが、L.H.クオリティに関してはそれによってパラ増加もかなり期待できるということです ね。列島が重くなるからお勧めできませんが。
またモラルは下がりやすい傾向にあると思われますので、初心者の方が仕事につけない!パラが消えた!などの発言がよくありますが、モラルがーや0になって いる可能性が高いかと思われます。

所持金変動イベントの発生率                      

列島内イベントに、所持金に対して割合で増減・減少が起こるイベントがあります。ボーナス直後や銀行から多額の預金を下ろした直後にこれが起こり一喜一憂 (たいてい嘆いていますが)するのですが、これらはどのような割合で起こるのでしょうか。今回の5000回調査にてその発生確率を調査してみました。
下記が今回の調査で発生したイベント回数です。

所持金増加イベント
●資産運用に成功して持ち金が倍になりました。 1回(0.02%)
・所持金減少イベント
倉庫の品をダンボールごともっていかれました!!!所持金が2分の1になりました!!!   7回(0.14%)
倉庫の品をダンボールごともっていかれました!!!所持金が3分の1になりました!!! 5 回(0.1%)
●資産運用に失敗して持ち金が4分の1になりました。 8回(0.16%)
●スリに持ち金を半分スられてしまいました。 12回(0.24%)
●地震が発生しました!!!所持金が3分の1になりました!!! 2回(0.04%)
●地震が発生しました!!!所持金が2分の1になりました!!! 1回(0.02%)

以上のように、大方の予想通り減少イベントが圧倒的にでやすいという結果になりました。所持金倍増が1回と少し偏ったデータになってしまいましたが、減少 イベントのほうが種類も多く発生しやすいというのは明らかでしょう。
所持金増減イベントにて持ち金が増える確率は今回の調査では0.02%、所持金が減 る確率は0.7%、実に35 倍という結果です。増加イベントが極端に少なかったためにこうなりましたが、減少イベントのほうが数自体が多いので10倍近くはでやすいと 考えられます。
ちなみにこの0.7%という結果ですが、たいしたことないかと思われるかもしれません。しかし、例えば10回更新して減少イベントが少なくとも一度以上起 こる確率は6.784%、50回なら29.618%、100回なら50.464%です。100回更新は普通にプレイしていても3,4時間列島をやっていれ ばいきますので、土日によし今日はおじさん仕事レベルあげちゃうぞーとかしてたら半分くらいは発生するイベントといえます。多額の所持金は持ち歩かない、 列島の鉄則が裏づけされました。
また、角界復興、宮崎復興などで多額の借金になった場合、資産減少イベントを狙って更新を繰り返すというのは非常に有用であるといえます。1分2回更新で も1時間で120回、120回更新して所持金減少イベントが発生する確率は今回の調査どおりですと56.956%です。狙う価値は多いにありですね。

頭脳・身体パワー増減イベント発生率

列島内イベントに、頭脳・身体パワーが大きく変動するイベントが多々あります。レアな宿屋や馬を使った直後に幽霊に取り付かれたり、パワー回復を狙って更 新を繰り返したりという経験は皆様お持ちかと思います。調査前の自分の感覚としては回復を狙うより素直に温泉につけるのがいいと感じていましたが、その実 感が正しいかどうか調査してみました。
ただ、パワー関連のイベントに関しては所持金イベントのように分かりやすくありません。例えば頭脳パワーが5000になるイベントがありますが、ベテラン の方なら死ね、と思うイベントでしょうが比較的初心者の方ならそうではないでしょうし、完全新規の方なら嬉しいでしょう。また、調査自体も微妙でした。例 えばほぼパワーがマックスに近い状態でイベントが起きても、それが+3000イベントなのか完全回復イベントなのか判断がつかない、などなどあります。で すので今回は明らかに割合で増減・回復するイベントに絞り、その発生率を調査しました。かなり誤差がある調査ですので話半分程度に聞いていただければ と思います。

・パワー減少イベント
●SOS団に入りました。憂鬱になりました。。頭脳1/2  1回
●会社から帰ったら、銀ちゃんが嬉しそうに俺を〜略 頭脳 →10に 1回
●ごめん」」」」(〜略)」」さよなら 身体→1 2回
●【おやめください】新ジャンル「メイド」〜略 頭脳1/2 2回
●うはっうぇw〜(略)〜 マークされたしwっうぃwwっうぃ 頭脳1/2 1回
●いつの間にかIEのタイトル侮ヲが「小林カツ代〜略 頭脳1/2 2回
●物陰から急に暴漢があらわれてバットで頭を殴 〜略 頭脳1/3 3回
●*おおっと*隠  し  球 〜略  頭脳3/4 2回
●幽霊にとりつかれた 頭脳・身体1/2 2回
●ぼくははまちちゃん! 頭脳・身体1/2 1回
●客引きと間違えて通りすがりの女の服〜略 頭脳1/2(職業経験値-100) 1回
・パワー回復イベント
●>1 >>14〜略『ほいだら』 頭脳・身体全回復? 2回
●素数を数えて心を落ち着けました。 頭脳×2倍 1回
●日本の美しさとか、家族構成のこと。それに〜略 頭脳+ 20000? 2回
●おまえら、ゆとりはマジすげぇぞ?〜略 頭脳全回復?  1回
●わっちわちにされました! 頭脳全回復? 1回
●うるさいうるさいうるさい! 頭脳×10倍 1回
●アナルにフリスク入れてみた!!!!!!!!〜略 身体 全回復? 4回
●あったけえ 最後の最後 あったけえ 頭脳・身体全回 復? 3回
●乳酸菌摂ってるうぅ? 頭脳・身体全回復? 1回
●妹が風邪をひいて家で寝ていて様子を見に行〜略 頭脳・ 身体全回復? 4回
●俺「お〜い、蒼星石。夕飯できたけど・・・ん〜略 頭脳 ×1.5倍 1回

       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /       ブーン  頭脳・ 身体3000回復 1回
●昨日姉が酔い気味で帰ってきて〜略 頭脳1000回復・身体500回復 1回

上記以外に、●深夜、会社に一人残って残業してたらテンションが上がってきたから〜略 頭脳→5000に、●オレの場合は姉に見つかった。〜略 身体 →5000に、というイベントがありましたが、こちらは集計にいれませんでした。
結果ですが、パワー減少イベントが18/5000回(0.36%)パワー回復イベントが21/5000回(0.42%)という結果にな りました。
減少・回復イベントとも非常に数が多く、5000回程度の試行回数ではまだ多くのイベントが発生していないと思われます。しかし所持金イベントとは違い、 減少と回復の発生率に大きな差はないかと思われます。発生率も回復イベントは0.42%と低い数字です(とはいえ100回更新して少なくとも1回は回復イ ベントにあう確率は50.324%ですが)。しかもほぼ同確率で減少イベントが来る可能性が高いですし、頭脳が回復してほしいのに身体のイベントが来るな どいらいら要素が満載です。
狙って回復イベントを待つというのはあまり得策ではないような結果かも知れません。まあどうせパワーが半分になったんだから減少してもどうでもいいわ、と いう考えもあると思いますし、ストレスさえためてなければパワーが半分くらいになってもヘブン状態は維持できますのでストレス管理のほうが重要かも知れま せん。ごめんさよならイベントがきて宿も馬もないわ、という時は素直に別府につけて外にでましょう。記念マンからの粋な計らいなのかも知れません。

ドルビック・スモールイベント発生確率

もともとこの5000回調査を思い立ったきっかけがドルビックをアイテム欄一つつぶしてずっと持つほどの価値があるのか、ということを検証したかったから です。超高額の資産を持つベテランならドルビックは非常に有用だと思いますが、総資産がそれほど多くなく仕事での収入の割合が高い人には有効ではないので は?と感じていました。調査開始時に自分は総資産4000億、仕事のボーナスが15億程度なので、10%+がきても400億ほど、ボーナス26,7回分で すのでかなりの頻度できてくれないと効率は悪いのでは?と思っていました。
ちなみに今回の調査では5000回更新すべてでドルビックは所持、最後の200回くらいはスモールを所持していません。ですのでスモールに関しては参考程 度でお願いします。全国の日用品店の方々、本当にありがとうございました。

・スモールイベント
減少イベント
発生 8回(-50万×3回 -100万×2回、-200万×2回、-400万×1回)
増加イベント
発生 3回(+100万×1回、+200万×2回)
・ビックイベント
減少イベント
発生 3回(-3%、-5%、-1%)
増加イベント
発生 4回(+3%、+15%、+3%、+2%)

ドルビックのほうだけ考察しますと、今回の調査では少しイベントの発生率が低いほうに偏ったかな、というのが実感です。もう少しでるような印象が以前所持 していた時はありましたが…
この程度の回数では増減イベントのどちらかが出やすいというのは言えそうもありません、しかし、ドルビックイベントに関しては他のイベントに比べ発生確率 が高いということはなさそうです。発生確率がそんなに高いことはありえなさそうなので、私の現在の状況(総資産8500億、仕事のボーナス20億程度)で はドルビックイベント一回をひくまで(更新およそ700回程度)に仕事をしてたほうが効率的かどうか微妙、というところでしょうか。移動やら買い物含めて 10回で仕事と趣味をするとして…70回仕事ができればだいたい15レベルくらいあがるので…仕事での収入がおよそ300億。ドルビック一回ひいても−の 可能性があるから…微妙ですね。
もちろんパラ上げに興味がない方であればアイテム欄の一つを気にすることはないのですが。以下は個人的なドルビックを効率的に使えそうな状況です。あくま で個人の感想です。

・とにかく更新回数を増やせる人
・総資産に比べ仕事での収入が極端に少ない人
・仕事なんてもうしたくないニート的発想の人
・お店なんかがんばりたくないニート的発想の人
・総資産がべらぼうにある人

ぐらいですかね。少なくとも私の資産程度の初心者レベルではあまり有効に使えないのでは、という気もします。もちろん効率重視ではなく、単純にギャンブル 感覚で持つ、というのが一番正しい使用法だと思いますが。ベテランの方には全く役にたたない考察ですみません。

以下役にたたないイベント考察へどうぞ。
役にたたないイベント考察


inserted by FC2 system